Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

シロウト競馬予想~ 東京スポーツ杯2歳ステークス

こんにちは。くろくまです。

 

今週のシロウト競馬予想は、まずは明日土曜日の

東京スポーツ杯2歳ステークスからまいりましょう。

f:id:better_days:20170826013731j:plain

シロウト競馬予想のルールは2つ。

①本命馬を決めて、単勝馬券を買うこと。

②1レースの予算は3000円とすること。

 

ここまでの累計収支は、マイナス26750円です。( ;∀;)

頑張って挽回しましょう!

 

 

 

~東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅢ)芝1800 東京競馬場

 

なんと7頭立てという、ちょっと寂しいレースになってしまいました。

ただ、1頭とび抜けて強そうな馬がいます。

ワグネリアンです。

 

ここまで2戦2勝。どちらのレースもものすごい瞬発力で、差し切っています。

ちょっと格が違う馬のような気がしますので、断然の人気ですが

逆らわず本命にしたいと思います。

 

相手探しですが、2番手候補には⑦ルーカスが人気を集めそうです。

GⅠ6勝の名馬モーリスの全弟で(まるっきり同じ父母から生まれているということです。)

新馬戦をきっちり勝って、ここに出走してきています。

 

ですが、僕は今回はルーカスよりも、①コスモイグナーツ

対抗〇に推したいと思います。

 

前走のアイビーステークスで、今回と同じ東京千八を逃げ切って勝っています。

今回は頭数も少なく、おそらくワグネリアンを警戒しながらどの馬も走ると思うので、

スルスルと逃げ粘ってくれないかと期待しています。

 

この2頭を軸にして、買い目を組み立てたいと思います。

 

<買い目>

 

単勝 ③ワグネリアン・・・100円

 

馬単 ③ワグネリアン→①コスモイグナーツ・・・500円

 

三連単 1着固定・2・3着に1頭固定・相手4頭・・・8通り×300円

   ③ワグネリアン(1着)

     ↓

   ①コスモイグナーツ(2・3着)

     ↓

   ②ゴールドギア ④カフジバンガード ⑤シャルルマーニュ ⑦ルーカス

 

以上、3000円です。東スポ杯2歳S、勝負です!

 

 

それではレースを楽しみに待ちましょう。

くろくまでした。

 

神様からひと言~ お客様相談室を舞台にしたコメディ小説

こんにちは。くろくまです。

 

振りかえると、久しく書評や映画評の記事を書いていませんでした。

今日は小説紹介の記事にしましょう。('ω')

 

~神様からひと言 荻原浩

 

神様からひと言 (光文社文庫)

神様からひと言 (光文社文庫)

 

かつてWOWOWでドラマ化もされたんですね。

主演は伊藤淳史さんです。

 

 

あらすじ~

 

大手広告代理店から珠川食品に転職した佐倉涼平は、入社早々会議でトラブルを起こし

『お客様相談室』へ左遷されてしまう。

広告宣伝の世界から、全く異世界のクレーム処理係への転属に戸惑う涼平

社内のリストラ要員の行きつく場所だけに、

個性の強い同僚に囲まれる毎日が始まった。

 

そんな涼平に、ある日副社長から直々のお呼びがかかる。

副社長は創業者の孫であり、まだ若いがかなりの切れ者という噂。

副社長曰く、お客様相談室はリストラ部署ではなく、

今後は会社のトラブルシューティング部隊に育てていきたい、とのこと。

 

熱く語る副社長に乗せられた涼平は、会社が新商品とのタイアップを考えている

人気ラーメン屋に、交渉係として送り込まれる。

前任者がこじらせてしまったこの案件を、

涼平はトラブルシュータ―としてまとめ上げることができるのか・・・?

そしてリストラ部署から、再び花形の広告宣伝部署に返り咲くことができるのか?

 

 

落ちこぼれ部署の逆転劇~

 

この小説の魅力は、落ちこぼれ部署の面々にもそれぞれ一芸に秀でた部分があって、

涼平という主人公を軸に、痛快なトラブル解決を描いていくところにあります。

 

小説としてはコメディで軽いタッチの内容ですが、設定がお客様相談室、

つまりクレーム処理部署ということで、読んでいて苦い思いに

共感する部分もあります。

 

 

僕は昔、飲食店の店長をしていた時期があり、クレーム対応の経験はあります。

というか責任者の仕事のかなりの部分は、トラブル処理に費やされるものでは

ないでしょうか。

 

『申し訳ございません』

 

この一言が相手にどう伝わるか。

昔よく言われたのは、『絶対にお客様側に立たない』ということです。

 

責任者としてお客様にクレームの対応をするとき、大半は部下の失策について

謝罪をしなければならない状況です。

その時に、部下の失策は『自分の指導・管理不足で起こしてしまったこと』と

心から感じて謝罪できるかどうかが大事だと教わりました。

 

『他人(部下)がしたこと』という気持ち、

言い換えれば『やったのは自分じゃない』という気持ちが心にあると、

謝罪の言葉や態度にそれが出てしまいます。

『どうしてお前(部下)はこんなことをしてしまったんだ』というような言い方を

お客様の前でしてはいけないのです。

 

その場で部下を叱ることは、お客様への謝罪対応にはなりません。

それではお客様側に立っていることになり、部下の失策を他人事としてみていると

思われてしまいます。

下手をすると、クレームに火を注ぐことにもなりかねません・・・。

 

 

話がそれました。

この小説を読んでいると、そんな自分の経験も思い出され、より楽しめました。

 

 

ドラマ版はずいぶん昔に見たのでよく覚えていませんが、

伊藤淳史さんが主人公を演じて面白かったのを記憶しています。

お客様相談室に配属されるサラリーマン役、 なんか適役ですよね。('ω')

 

 

あと、この記事を書こうとしてあらためて知ったのですが、

この小説、小出恵介さん主演で再ドラマ化されていたんですね。

例の淫行騒動でお蔵入りになってしまいましたけど・・・。( ;∀;)

 

 

ともあれ、面白かったのでおススメの小説ですよ。

興味が湧いた方は、是非手に取ってみてください。

くろくまでした。

 

海外ドラマバナー

シロウト競馬予想 結果報告~

こんにちは。くろくまです。

 

今週のシロウト競馬予想の結果報告です。

まずはレース結果をまとめてみましょう。

 

 

武蔵野ステークス 土曜日・東京

 

1着 ⑬インカンテーション(6番人気)

2着 ⑨サンライズソア(8番人気)

3着 ⑦アキトクレッセント(15番人気)

 

くろくまの本命は⑯カフジテイクでした。追い込み届かず5着です。残念!

人気馬がまったく絡んできませんでしたね。これは当たらないです。( ;∀;)

ということでハズレです。

 

 

~デイリー杯2歳ステークス~ 土曜日・京都

 

1着 ③ジャンダルム(5番人気) ※くろくまの対抗〇

2着 ⑧カツジ(4番人気)

3着 ⑤ケイアイノーテック(3番人気)

 

ジャンダルムの読みは当たっていました。

ただ、本命にした②フロンティアが惜しくも4着と、馬券的中には

つながりませんでした。おかしいですねえ?( ;∀;)

ハズレです。

 

 

エリザベス女王杯 日曜日・京都

 

1着 ⑤モズカッチャン(5番人気)

2着 ④クロコスミア(9番人気)

3着 ⑩ミッキークイーン(3番人気) ※くろくまの対抗〇

 

モズカッチャン。名前で買いたくなくなってしまうんですよね~。

でもやっぱり強いんだなあ。しかもデムーロだし・・・。

 

本命の⑫スマートレイアーは6着。

もう一頭馬券に絡めていた⑰ルージュバックは9着でした。

残念!

 

 

福島記念 日曜日・福島

 

1着 ③ウインブライト(2番人気)

2着 ⑬スズカデヴィアス(3番人気)

3着 ⑥ヒストリカル(10番人気)

 

このレースで本命にした⑨ジョルジュサンクは、馬場入り後に騎手を振り落として

放馬してしまい、競争除外になってしまいました。( ;∀;)

悲惨なことに、枠連で買い目を組み立てたために、⑨ジョルジュサンクが出なくても

同枠の⑩マイネルミラノが残っているため、返還はされません。

 

本命馬が競争除外なのに馬券返還が無いという、最悪の事態です。

f:id:better_days:20170716200850j:plain

これ、笑えますよね?

 

もはや負のスパイラルに完全にはまったようです・・・。

単勝の500円だけ返還でしたけど)

 

 

ということで、今週は4レース12000円の投資で、

返還の500円だけ払い戻しでした。

累計収支は、マイナス26750円となってしまいました。(≧◇≦)ヤバイヤバイ。

 

 

しかし、4レース連続でハズレだと、一気にマイナスが膨らんじゃいますね。

先週から引きずってるから、『早く当てないと』っていうプレッシャーが

逆に予想を歪めちゃってるのかも。

 

気を取り直して、来週からまた頑張りましょう!

来週はマイルチャンピオンシップ(GⅠ)です。

くろくまでした。

 

シロウト競馬予想~ エリザベス女王杯&福島記念

こんにちは。くろくまです。

 

日曜日のメイン競走は、京都競馬場牝馬GⅠの

エリザベス女王杯が行われます。福島競馬場福島記念も。('ω')

熱き女たちの戦いです。ぜひ女性の皆さん、予想してみてくださいね。

 

さっそく予想にまいりましょう!

f:id:better_days:20170826013731j:plain

 

 

エリザベス女王杯(GⅠ)芝2200 京都競馬場

 

古馬、そして秋華賞で上位に来た3歳馬が入り混じるレースです。

まずその世代間の力関係がポイントになります。

 

そしてもう一つは臨戦過程。ここを目指して順調にこれたかどうかも

重要な要素になりそうです。

 

3歳勢は、やはり秋華賞にピークをおいていたと思いますので、

今年は秋華賞がハードなレースだったこともあり、一歩下がるような気がしています。

狙いは古馬勢ではないでしょうか。

 

 

上位人気しそうな馬は、

⑯ヴィヴロス、⑰ルージュバック、⑩ミッキークイーン、⑫スマートレイアーあたり。

 

本命は、スマートレイアーにします。

7歳になっても牡馬混合重賞で勝利するなど、まだまだ衰えはありません。

悲願のGⅠ奪取にかける思いは、おそらく全馬の中で一番ではないでしょうか。

武豊騎手が落馬負傷で乗り替わり、というのは残念ですが、

川田騎手が代役を果たしてくれると思います。('ω')

 

1番人気は⑯ヴィヴロスになりそうなのですが、僕は実績でいうと

ミッキークイーンの方が気になります。

この馬、馬券に絡まなかったのは、ジャパンカップ有馬記念・そして今年の

ヴィクトリアマイル(これだけ不可解な敗戦?)の3走だけです。

距離の不安は全くなし。鞍上はデビュー以来の浜中騎手。

休み明けでも凡走しません。こっちを買いたいな~。

 

そしてルージュバック

すこし不振が続きましたが、前走のオールカマーで牡馬を一蹴。

いい状態でここにもってこれたと思います。

鞍上にムーア騎手、というのも期待してしまいますね。

 

 

<買い目>

 

単勝 ⑫スマートレイアー・・・300円

 

ワイド 3頭ボックス 3通り×900円

   ⑩ミッキークイーン&⑫スマートレイアー&⑰ルージュバック

 

以上、3000円です。エリザベス女王杯、勝負です!

 

 

 

続いて福島です。

 

福島記念(GⅢ)芝2000 福島競馬場

 

エリザベス女王杯に比べると、いかにもローカル重賞、という顔ぶれに

見えてしまいますが、一波乱あってもおかしくないと考えると、

予想も楽しめそうです。

 

今のところ1番人気には⑯サンマルティンがきていますが、

前走の小倉記念で2着というのが評価されてのものでしょう。

ですが、まだそこまで抜けた実績という訳でもありません。

 

ちょっと狙ってみたいなと思うのが、ジョルジュサンクです。

前走は1600万条件のレースでしたが、逃げて上がり32秒台の脚を使って快勝です。

今回は斤量も3Kg減りますし、逃げずとも前目の位置でレースを運んで、

早め先頭→押し切りを期待したいと思います。

 

ただ、このレースはおそらく中波乱くらいは起こりそうな気がしますので

なるべく手広く構えたいところです。

そこで、枠連で買うことにしました。幸い、⑨ジョルジュサンクの同枠に

やはり気になるマイネルミラノがいます。

この2頭が入った5枠から流して買いましょう。

 

ちなみにその他の馬で気になっているのは、

ベルーフ、⑥ヒストリカル、⑦フェルメッツァ、⑬スズカデヴィアス、

フルーキー、⑯サンマルティンあたり。

 

 

<買い目>

 

単勝 ⑨ジョルジュサンク・・・500円

 

枠連 ⑤→①③④⑦⑧・・・各500円

 

以上、3000円です。福島記念、勝負です!

 

大きいレースが続きますので毎週楽しみですね。

それではレースを待ちましょう。

くろくまでした。

 

シロウト競馬予想~ 武蔵野ステークス&デイリー杯2歳ステークス

こんにちは。くろくまです。

 

今週もシロウト競馬予想の週末がやってまいりました。

ここまでの累計収支は、マイナス15250円。( ;∀;)

なんとか少しでも挽回したいところであります。

 

シロウト競馬予想のルールは2つ。

①本命馬を決めて単勝馬券を買うこと。

②1レースの予算は3000円とすること。

 

それでは予想にまいりましょう!

f:id:better_days:20170826013731j:plain

 

 

武蔵野ステークス(GⅢ)ダ1600 東京競馬場

 

GⅢながら、なかなかのメンバーが集まりました。

その中で本命は⑯カフジテイクにします。

 

昨年の3着馬でありますし、その後も強い競馬を続けています。

何より昨年のこのレースはレベルが高かったのです。

たとえば2着馬は、今年のフェブラリーステークス(GⅠ)を勝った

ゴールドドリーム

4着馬はキングズガードで今年のプロキオンS優勝。

8着のロンドンタウンですら、海外GⅠを勝つくらいです。

 

今回は大外枠で、末脚一手のこの馬にはかえって好都合。

進路が取れなくなることも無いでしょう。

実力馬が揃ってオッズが割れてくれるのがありがたい、と思うくらい

大本命だと思います。

 

 

今週は相手を絞って買いたいと思っているのですが、

その相手には、②ゴールデンバローズでいきたいと思います。

 

東京ダート千六は5勝を挙げている舞台。

そして鞍上は世界の名手ライアン・ムーアです。

馬券に絡んでくる可能性は、かなり期待できるのではないでしょうか。

 

<買い目>

 

単勝 ⑯カフジテイク・・・500円

 

馬連 ②ゴールデンバローズ⇔⑯カフジテイク・・・500円

 

ワイド ②ゴールデンバローズ⇔⑯カフジテイク・・・2000円

 

以上、3000円です。武蔵野ステークス、勝負です!

 

 

続いて京都です。

~デイリー杯2歳ステークス(GⅡ)芝1600 京都競馬場

 

こちらは出走頭数9頭と、やや寂しいですね。

②フロンティアだけが重賞経験があり、しかも重賞勝ち馬でもあります。

 

ここも頭数が少ない分配当も期待できませんし、当然一点に絞らなければ

いけませんね。②フロンティアは本命でいきましょう。

その相手探しです。

 

 

③ジャンダルムは、デビュー戦で跨った武豊ジョッキーが、

『ビリーヴの仔で一番いい』と褒めちぎっていたと、ネットで見ました。

ビリーヴの産駒でいえば、少し前にファリダットというなかなか強い馬がいましたが、

それ以上の感触ということでしょうか。これは期待してしまいます。('ω')

 

配当はあまり期待できませんので、弱気な買い方で許してください。

 

<買い目>

 

単勝 ②フロンティア・・・100円

 

ワイド ②フロンティア⇔③ジャンダルム・・・2900円

 

以上、3000円です。デ杯2歳ステークス、勝負です・・・・(ワイド1本ですみません)

 

 

今週は日曜日も重賞が2レース、しかも一つはGⅠエリザベス女王杯です。

なんとか弾みをつけて日曜日を迎えたいですね。

それではレースを楽しみに待ちましょう。

くろくまでした。

 

尾崎豊の好きな曲、集めてみました~

こんにちは。くろくまです。

 

突然ですが、僕は尾崎豊が大好きです。('ω')

でも職場の若い社員さんの中には、もう彼の没後に生まれた人もいて、

 

若い社員『くろくまさんは好きなアーティストって誰ですか~?』

 

くろくま『あ~、ちょっと古いけど尾崎豊かな~』

 

若い社員『・・・(ちょっと何言ってるかわかんない)

 

みたいな微妙な空気になることがあります。

f:id:better_days:20170826013316j:plain

 

まあ、知ってても『I LOVE YOU』とか『卒業』『15の夜』くらいまでですかね。

でもね、若い皆さん、そして尾崎豊をあまり知らない方々、

間違いなく、彼は早逝してしまった天才だったんですよ。

 

彼のデビュー前、オーディションの映像がYouTubeで見られます。

ファンには有名すぎる動画ですが、ぜひ聴いてもらいたい。


尾崎豊 オーディション

 

 

 

・・・・・どうですか?

この声、歌い方、語り方。いっぺんで惹き込まれませんか?

この当時、まだ16歳のシロウトですよ?

 

ちょっとでも惹き込まれた皆さん、ぜひ尾崎豊のメジャーどころでない歌も

聴いてみてください。今の音楽シーンには無い魅力が絶対見つかると思うんです。

それに、何より圧倒的にカッコいい!

活躍していたのはもう25年以上前ですが、映像を見ると、

あらためてイイ男だなといつも感じます。

 

古い映像にありがちな『うわ、今見るとさむ~っ。』っていうところが無いんです。

白いTシャツをGパンにインしてたって、彼の場合はカッコいい。

 

 

そんな尾崎豊大好きな僕が、おススメの曲をご紹介してみます。

 

1曲目は『傷つけた人々へ』


尾崎豊-傷つけた人々へ

 

デビューライブの映像ですね。

このとき40度の高熱を出しながら歌い切ったそうです。

デビューアルバムの『十七歳の地図』に収録されている曲です。

 

尾崎豊っていうと、窓ガラスを割って盗んだバイクで走り出す、いわば

ワルのイメージがありませんか?

もちろんその素養は彼にはあると思いますが、この歌からは

『人にすがるような弱さ』や『周囲に向けた優しさ』が感じられます。

いい歌だと思います。

 

 

2曲目は『存在』


尾崎豊 存在 有明コロシアム

 

はっきり言って、尾崎豊の曲は詩の意味が分からない曲が多いです。

タイトルと詩の意味が合致する曲っていうのは、けっこう少ないかもしれません。

 

この歌も、聴いていて

『ん?結局何を歌ってるのかな?』って感じなんですけど、サビの

『受け止めよーうっ♪』

で全部もってかれます。('ω')

とにかく全部受け止めればいいんだと。( ´艸`)

 

曲調もテンポが良くて好きなんです。

でもカラオケで歌うと、たぶんみんな引きますね。これは。

サビは尾崎もキーが届いてないです。('ω')

これはきちんとアルバムの方でも聴いてほしいですね。

 

この曲知ってる人だけのカラオケがあったら、皆で絶叫して歌いたい。夢だな♪

 

 

もう一曲。

『米軍キャンプ』


尾崎豊-米軍キャンプ(85 代々木体育館)

 

 

この曲は、パッと聞いてすぐ好きになる曲ではないかもしれません。

曲調もゆっくりで、「ながら聴き」ではなかなか惹き付けられるような曲では

ないからです。

僕も好きになったのは、少し時間がたってからでした。

 

さっきは詩の意味が分からない曲が多い、と言いましたが、

この曲に関しては詩、というかストーリーが秀逸。

歌い上げる尾崎豊の表現力にも圧倒されます。

 

『俺』と『おまえ』の二人についての詩です。『おまえ』というのは恋人です。

恋人の女性は夜の店で働いているのでしょう。

二人が若くしてお互いの生活を守っていくのに必死な様子が、

そしてお互いを純粋に愛し合っている様子が

詩の行間からにじんでくるようです。

 

でっかい世間の中で、ともすれば押しつぶされてしまいそうなちっぽけな二人。

こんな詩を書けますか?これを書いたときまだ10代ですよ、尾崎は。

 

 

YouTube映像での紹介はここまでにしますが、まだまだおススメの曲は

いっぱいあります。

 

『Forget-me-not』『Scrap Alley』『坂の下に見えたあの街に』『街路樹』

『誕生』『優しい陽射し』『Mama,say good-bye』

 

この辺が好きかな~。まだまだあるけど。('ω')

 

十七歳の地図』『回帰線』『壊れた扉から』の

初期3アルバムがオススメって意見が多いけど、実際それはあると思います。

いわゆる尾崎豊のイメージ『若者の代弁者』的な、一曲一曲が

個性を持ってる感じがしますね。

 

後期の3アルバム『街路樹』『誕生』『放熱への証』は、尾崎豊

大人になった感じがします。アーティストになったという感じ。

 

いうなれば、

初期の作品は、尾崎豊から『産まれた』というイメージ。

後期の作品は、尾崎豊『創った』というイメージ。

 

お、ちょっとうまいこと言った。('ω')

 

 

とにもかくにも、僕は今でも尾崎豊をよく聴いてます。

今まであまり知らなかった人で、ちょっと興味を惹かれた方がいたら

ぜひいろいろ聴いてみてほしいと思います。

くろくまでした。

 

ふとしたことを思い出せないとき、どうします?~

こんにちは。くろくまです。

 

最近、自分についてすごく思うことがあって、

それは『物忘れが増えてないかい?』ってことなんですけど。(゚Д゚;)

 

一番気になるのが、パソコンに向かっているときなんです。

たった今、気になるワードで検索しようと思ってヤホーを開いたのに、

トップページで気になる記事を開いちゃったら、しばらくして、

さて何を検索しようとしてたか忘れちゃってる・・・・。(゚Д゚;)

 

そんなときってありません?皆ないかな?僕だけ?

f:id:better_days:20170823010711j:plain

 

そうなったときは、もうなにがなんでも思い出さないと気がすみません。

『あれ?さっきどんな思考回路で考えてたっけ?』ってな感じで、

数分前から考えてたことのつながりを、必死で思い出していきます。

 

頭に浮かんだことで何かが引っ掛かったから、検索しようと思ったわけですもんね。

 

これで『あ、そうだ!』って思い出せたときは、めちゃくちゃ気持ちいいです。('ω')

 

 

 

でも、何を考えてたかもうまく思い出せないときがあります。(お爺ちゃんか!)

そうすると、次なる手法は『あ』から思い出してみる作戦です。

 

これは、名前や名詞が思い出せないときにもよく使う方法です。

地道に『あ、あ~、あ、い、い、い~、う~、う、う・・・・』ってやってると、

どこかで『あれ?なんか近いかも?』って感じるときがあるんです。

 

たとえば『ぶ』というところで、『あれ?この音の辺かな?』と思ったら、

次は『ぶあ、ぶい、ぶう、ぶえ・・・・』というふうに探していきます。

 

『ぶん』まで行ってもピンと来なかったら、『あぶ、いぶ、うぶ、えぶ・・・』

『ぶ』が入っている場所をずらしてみるんですね。

 

この思い出し方をすると、思い出す直前の、音の響きが確実に近づいてるときの感じが

たまらなく興奮します。『来てる来てる!近いよ!』って感じです。

 

 

これで思い出す気配がなかったときは、もうあきらめるしかありません。

何か知りたいことがあったはずなのに、それを思い出せないっていうのは

気持ちが悪いものです。

検索するときは、絶対にトップページ記事につられないように、

真っすぐ検索窓に向かいたいと思います。

 

くろくまでした。