Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

競馬予想~ ラジオNIKKEI賞・CBC賞

 

こんにちは。くろくまです。

本日は競馬予想。

 

ブログを始めてから最初の競馬予想なので、何かルールを作って

続けていこうかなと思ってます。

楽しんで予想して、もちろん狙うは万馬券!?

 

競馬歴は少々ございます。(^^;)

でも調教や馬体の良し悪しなんかはまるでわかりません。( ´艸`)

シロウト競馬予想と思って、お読みください。

また、間違いには寛容なご指摘を頂ければ・・・。

 

 

ルールはそうですね、

①まずは必ず単勝予想をする。

競馬の基本は単勝です。本命馬は必ず単勝で買うようにします!

 

②1レース3,000円買い。

買い目は自由に考えますが、同じ金額を投資していくルールにします。

 

この2つを決めごととして、続けていきたいな、と思います。

毎週の重賞レースにチャレンジしますね。

 

ということで記念すべき最初のレースは、

 

ラジオNIKKEI賞(GⅢ)芝1800 福島競馬場

 

素人なりにこのレースを考えるポイントとしては、

 

● 3才限定のハンデ戦→過去の実績はあまりあてにならない。

● 福島競馬場の開幕週→先行勢有利

 

この2点でしょうか。(ま、皆わかってることですよね。)

 

1番人気は、この記事を書いている時点では⑥サトノクロニクル。

今回はトップハンデ57Kgを背負います。

この馬は、今まで5走してすべて1着か2着。安定感と実績は文句なしです。

ただ僕が気になるのは、いつもけっこうギリギリで差してきて

なんとか1着2着を取ってきた印象なんですよね。

福島競馬場の小回り開幕週で、届かない可能性もあるかなぁ~、と。

 

同じく実績馬としては、⑤ライジングリーズン。

フェアリーS(GⅢ)を制した、重賞勝ち馬です。

この馬も差し馬なので、ちょっとサトノクロニクルとダブりますね。⤵

 

先行できそうな馬だと・・・。

 

③ニシノアップルパイ

前走はダービートライアルのプリンシパルS。このレースはハイペースで時計が優秀。

上位に来た馬は、すべて道中中段から後方の馬ばかりでした。

そんな中、この馬一頭だけ府中の長い直線をハイペースで粘り抜き、

5着に好走しました。斤量も前走より2Kg減るので、スタートからスッと先行して

最後まで上位争いに食い込みそうな予感がします。

 

そしてもう一頭、⑪セダブリランテス。

こちらはまだ2走しかしていないので脚質はわかりかねますが、

デビュー戦、2戦目と連勝してここに出走してきました。

実績は浅いですが前走は手綱を持ったまま快勝、大物感があります。

上記⑥サトノや⑤ライジングと比較しても、斤量差がある分、

あっさり3連勝で重賞タイトルを手にしそうな予感も・・・。

 

ということで◎本命は、

⑪セダブリランテス にしました。

 

買い目は、

単勝◎⑪セダブリランテス 1,000円

 

馬連◎⑪セダブリランテス

    ↓

   ①ロードリベラル    200円・・・叩き2走目。

   ②グランドボヌール   200円・・・斤量50Kgにかける。

  〇③ニシノアップルパイ  500円・・・相手筆頭。先行粘りこみ。

  △⑤ライジングリーズン  500円

  ▲⑥サトノクロニクル   400円

   ⑦ウインガナドル    200円・・・先行粘りこみ

 

人気どころの⑫クリアザトラックは、残念ながら田辺騎手が落馬負傷→乗り替わり。

ちょっと手を出しづらくなってしまいました。

 

ラジオNIKKEI賞、勝負です!

 

 

 

今週はもう1レース。

 

 CBC賞(GⅢ)芝1200 中京競馬場

 

人気は③メラグラーナが集めているようですね。でもオッズは4倍台なので、

そこまでの絶対的な支持というわけではないようです。

 

シャイニングレイがそれに続きます。前走で距離短縮が向いたのか快勝。

もともと実績馬なので、長期休養明けにやっと勝ち星がついたことで、

信頼を取り戻した感じです。

 

人気が割れているだけに、予想も迷っちゃいますね~。( ´艸`)

 

そういえばこのレースもハンデ戦です。

先々週の函館スプリントSでは、軽量50Kgの恩恵を受けて

3歳牝馬ジューヌエコールが圧勝しました。そこで・・・。

 

◎本命 ⑩アリンナ にしました。

斤量50Kgはやっぱり有利でしょう。

逃げ馬ですから、脚色鈍らずゴールまで、のイメージが浮かびます。

他に強力な逃げ馬もいないようです。

中京は今のところ稍重発表ですが、前走不良馬場で勝っているのもいいですね。

 

〇対抗は⑫アルティマブラッド

このレース過去5年を見ると、そんなに人気薄が突っ込んで来る感じではないみたい。

ということで人気どころも狙ってみたくなりますね。

上位人気馬の中ではこの馬が一番成績が安定してるかな。

 

あと気になるのは、

トウショウドラフタトーセンデューク

どちらも、過去中京での勝ちっぷりが良かったです。

 

買い目としては、

単勝 ⑩アリンナ 800円

 

馬連 ⑩アリンナ

    ↓

  ▲③メラグラーナ      500円

  △⑨トウショウドラフタ   500円

  〇⑫アルティマブラッド   500円

   ⑱トーセンデューク    500円

   

   ⑪スノードラゴン     100円・・・実績No.1に期待。

   ⑭セカンドテーブル    100円・・・3・4走前は強敵相手に好走。

 

こんな感じで。最後2点は高配当期待の遊び馬券です。

ていうか、アリンナ軸の時点でどれもそこそこつきますね。( ´艸`)

まあ18頭立てですからね。なかなか難しいと思います。

 

CBC賞、勝負です!

 

結果はお楽しみに。くろくまでした。