Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

競馬予想~ 七夕賞・プロキオンステークス

 

こんにちは。くろくまです。

今日はシロウト競馬予想の第2弾です。

先週はみごとラジオNIKKEI賞を的中させてますのでね、

今週も調子に乗っていきたいと思います!( ´艸`)    現在の収支+7,560円

 

七夕賞(GⅢ)芝2000 福島競馬場

 

サマー2000シリーズの開幕戦ということで、この夏競馬に照準を合わせてきた馬が

狙い目なのでしょう。

また、毎年大荒れ必至のレースということで、そこも加味して予想したいと思います。

 

一番人気は前日の時点でゼーヴィント

ここ4戦すべて重賞で連に絡んでいます。ただ今回は5か月の休み明けがどうか?

目標も秋競馬で大きいところまで進みたい、という感じではないでしょうか。

ただ、そのためにはこのあたりで取りこぼしてはいけないのでしょうが・・・。

う~ん、難しいところです。

ですが、僕としては荒れるレースと信じ、『消し』といたします。

 

二番人気はマルターズアポジー。徹底して逃げまくる個性派です。

昨年来、G1以外では安定した成績を残しておりますので、

今回はトップハンデ57.5Kgを背負いますが、信頼度は高いとみています。

福島・小倉で逃げ切って快勝していますから、この後小倉記念にも向かって

サマー2000シリーズのポイントを稼ぐのではないでしょうか。

 

本命はマルターズアポジーに行きたいところですが、

やはり毎年荒れているレースだけに、もうひと捻りしたくなりますね。

どうせ荒れるんだったら、何か違う視点から選んでみましょうか。

 

 

・・・・決めました。

⑤バーディーイーグルです。

現在9番人気。荒れるレースにもってこいの本命です。( ´艸`)

七夕ですから。彦星はわし座のアルタイル星、そう『鷲=イーグル』です。

 

人気薄とはいえ、前走も重賞で差のない競馬をしていますし、

ハンデも軽いです。53Kg。

昨年、同じ騎手で同レースに出走しているのもプラスかなと。

吉田豊ジョッキー、七夕賞を制したこともあります。期待できそう☆

 

もう一頭気になるのは、①パドルウィール

馬名の意味が『船の外輪』だそうで、天の川を渡る船ということで

七夕に絡みませんかね。

最内枠で経済コースをとれそうですし、昨年末は金鯱賞で2着に来ています。

こちらも人気薄ですが、一発あるかも。

 

買い目は、

単勝◎⑤バーディーイーグル 600円

 

馬連◎⑤バーディーイーグル 〇⑨マルターズアポジー ▲①パドルウィール

3頭ボックスで200円ずつ

 

ワイド 同上組み合わせで600円ずつ       合計3000円です。

 

七夕賞、勝負です!

 

 

 

 

今週は、中京メインも重賞です。

プロキオンステークス(GⅢ)ダ1400 中京競馬場

 

こちらは別定戦。実績馬が数頭上位人気を固めておりますが、

どの馬もあまり崩れないタイプの戦績なので、荒れない気がします。

 

一番人気の⑧カフジテイク。毎回爆発的な末脚を見せてくれます。

中京の長い直線はうってつけの舞台と思われ、ペースを上げそうな逃げ馬もいますし、

まず馬券圏内は確実かと思います。

 

昨秋の武蔵野ステークスタガノトネールがとんでもないタイムで

勝ったレースなのですが、ここで2着に入ったのは今年のフェブラリーステークス

制したゴールドドリーム。3着は追い込んだカフジテイク。

そして4着に来ていたのは、今回出走の⑫キングズガード

 

なんやかんやで、この2頭が中心ではないかと思います。

人気の妙味と、⑧カフジテイクの追い込みが届かない可能性もあるとみて、

⑫キングズガードの方を本命◎といたします。

これに上位人気馬を絡めて、堅い決着を期待しましょう。

 

買い目は、

 

単勝◎⑫キングズガード 600円

 

3連単2頭軸マルチ◎⑫キングズガード

        〇⑧カフジテイク

            ↓

        ▲⑬イーデンホール

        △④アキトクレッセント

         ②ベストマッチョ

         ⑭ブライトライン・・・今回気になってます。

各100円→24通り

 

オッズはそんなにつきませんが、こっちのレースは堅いと思ってます。

⑧カフジテイクと⑭ブライトラインのワイドも面白そう。8倍くらいはつきますね。

 

プロキオンステークス、勝負です!

 

以上、くろくまでした。