Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

クッキングパパに憧れつつ、いまだ独り身の私~

 

こんにちは。くろくまです。

今日はコミック紹介を。『クッキングパパ』を語っていきますよ~。(´∀`)

 

 

思えば、僕が大学生くらいから単行本を買い始めた記憶があるので、

かれこれ20年以上は連載を続けていることになります。

こち亀』が連載終了した今、日本で最もポピュラーな漫画といっても

過言ではありません。

 

この漫画は作中でも少しずつ時間が流れていきます。

連載当初は、パパ、原付でヘルメットかぶってませんでした。

(1986年より原付も着用義務化らしいですから、その前から連載してますね)

 

第一巻では小学生だったまこと君(息子さん)は もう社会人。

かなりのイケメンです。外見も中身も!

だって、

 

 料理は父親譲りでプロ級の腕前

&水泳や相撲で鍛えた身体はそこらのチンピラも寄せ付けず

&小学校時代からのマドンナ的美少女と両想い♡

&優しいから周りの女の子もみんな好意を寄せてくる。けど浮かれない。浮気しない。

&性格良いから先生や先輩からも可愛がられ

&だけどそんな自分に酔いしれるとこはまるで無し!

&父も母も、『好きな道を進め』的な応援・適度な放任。

 

完璧じゃん!ちきしょーっ!😭

 

 

・・・・。(-_-;)

・・・・。(-_-;)

・・・・・・・失礼しました。取り乱しました。

まこと君についてはぜひ第二弾で語りましょう。

おそらく今日本で一番のイケメンであることは間違いありません。

 

各キャラに思い入れがあるので、『クッキングパパ』編は何回かに分けますからね。

 今日はパパについて語りましょう。

 

荒岩一味という漢(おとこ)

 

 あえて『漢』と書きましょう。

まこと君も完璧ですが、パパもそれに輪をかけて完璧です。( ´艸`)

僕の憧れですね。

 

あまり本作品を読んでない人からすると、

「なんかアゴしゃくれてて、料理がうまいおじさんでしょ~?」

くらいの印象しか無いかもしれません。

いや、確かに一言でいうとそうなっちゃうんですけど・・・。

 

あらためて紹介すると、クッキングパパは荒岩一味という男です。

社会人1年目で虹子さん(奥さん)にプロポーズしているので、

おそらく24才くらいで結婚しているはず、すぐまこと君が生まれたとして、

現在47才あたりで間違いないと思います。

 

金丸産業という総合商社に勤め、現職は営業二課の課長。

連載当初は主任でしたが、→係長→課長と順調に出世しています。

 

クッキングパパの舞台は博多です。パパは仕事をきっちり定時に終わらせ、

家族で食卓を囲む毎日を送っています。

f:id:better_days:20170712005844p:plain

ブラック会社とか遠距離通勤とか、そんな現代の闇の部分はみじんも感じさせません。

連載当初の昭和のにおいを、今でも残しています。

 

パパは毎日、朝食も夕食も作ります。

理由は単純、好きな人が美味しいと言ってくれるのを見たいから。

パパは奥さんの虹子さんと、今でもラブラブです。( ´艸`)

 

クッキングパパの魅力その1

これはもちろん料理ですね。

連載当初は、ちょっと素人っぽいレシピもたまにありましたが、

今はかなり本格的。ちなみに作者のうえやまとち先生は、仕事場に厨房設備を揃え、

必ず毎回スタッフみんなで試作・試食をしているそうです。

作者自身が作っているのは、何気に凄いことですよね。

(料理関係者の監修作品ではないってことですから)

 

 パパの魅力その2

やはりその性格、懐の深さでしょうか。

常に笑顔、そして何事にも動じない。なかなか真似はできません。

でも時には怖い面も見せるんですよ。

女性店主にむりやり言い寄るヤクザを追い返しちゃったりもします。

 

魅力その3。理想の上司であること。

部下に田中という男がいます。連載当初はちゃらんぽらんな男でした。

パパはしっかりと彼を叱ります。怒るではなく叱るなんでしょうね。

そしてそれを上回るフォロー・アフターチェックをする。

田中も今ではすっかり頼れる中堅社員です。パパは育てるのがうまい!

これも真似したいけどなかなかできない・・・。😢

種子島ちゃんていうかわいい新入社員の女の子(優秀なんですよ)にも、

軽率なミスを指摘して、浮かれることのないよう一人でやり直しさせたり。

種子島ちゃんもその後ぐんぐん成長します。

 

そして何より、理想のパパであること!

奥さんの虹子さん、結婚して20年以上たってもパパが大好きです。

まこと君、パパを尊敬して、何でも相談します。パパも受け止めて応えます。

みゆきちゃん(娘)、もう中学生だけど、まっすぐに育ってます。

ある意味、クッキングパパの『きれいな心』の集大成キャラが

このみゆきちゃんです。

こんな家族を築き上げたパパ、もう最強でしょう。 

 

これだけの長寿漫画、なかなか語りつくせませんが、

少しでも魅力は伝わったでしょうか。

とりあえず今回はパパ編として、また違うキャラについても

紹介していきたいですね。

 

くろくまでした。