Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

シロウト競馬予想~ 中京記念&函館2才ステークス

ここまでの収支は +19,140円

 

こんにちは。くろくまです。

先週は函館記念、惨敗でした。( ;∀;) あれは難しすぎました。

 

でもまだまだ収支はプラスです。

今週は2つの重賞レースがあります。

中京競馬場にて中京記念。そして函館競馬場にて函館2才ステークスです。

 

今日も楽しく予想して、レースを楽しみに待ちましょう!

 

<シロウト競馬予想のルール>

①本命を単勝で買うこと

②一回のレースで予算は3,000円。買い目は自由です。

 

 

中京記念(GⅢ)芝1600 中京競馬場

 

このレースは、サマーマイルシリーズの第一戦です。

過去のレースを振り返ると、人気薄の馬も激走する傾向にあるようで、

荒れ模様のニオイがしております。( ´艸`)

 

一番人気はブラックムーンでしょうか。

前走の米子Sで豪快な差し切り勝ちを収めて、ここに出走してきました。

鞍上がデムーロ騎手というのも人気を呼びそうです。

 

もう一頭主役を張るのは⑥グランシルク

オープン、重賞で好走を続けています。こちらも末脚が強烈です。

 

 

ただ、このレースは過去5年、1・2番人気がまったく馬券に絡んでいません。

データからすると、上記2頭は少し敬遠したいところです。

 

 

追い切りの様子などネットで情報を集めてみると、⑧アスカビレンの名前が

良く出ています。夏場に好走するタイプの馬のようで、今回は調教で

とても良い動きだそうです。『夏は牝馬』という格言もありますしね。

 

また、前年のレースに出走した馬が好走する傾向もあるようです。

となると、②ケントオー⑤ピークトラム⑩ダノンリバティなどが、

昨年も中京記念で好走していますので、食指が動きますね。

 

はい、決めました。

 

本命は、◎⑧アスカビレン

やはりこれだけ暑いので、戦績よりも馬の状態が大事かと思います。

今回かなりアスカビレンの評判が良いので、信じてみようと思います。

まだ8番人気くらいですから、荒れるレースの本命にもちょうど良いのでは?

 

買い目ですが、

単勝⑧アスカビレン・・・・・・・・・800円

 

三連複 フォーメーション17点 各100円

   ⑧アスカビレン(軸)

      ↓

   ⑩ダノンリバティ ⑭グァンチャーレ

      ↓

   ⑩⑭の2頭

   ②ケントオー ③ウインガニオン ⑤ピークトラム ⑥グランシルク

   ⑦ワンアンドオンリー ⑪マイネルアウラート ⑮ブラックムーン

   ⑯サンライズメジャー 

 

ワイド ⑧アスカビレン&⑯サンライズメジャー・・・・500円

 

合計3,000円です。

最後の⑯サンライズメジャーですが、僕の買い癖なんですけど、

『サン~ 』という馬を見ると、3着に来そうな気がするんですよね。

なので、遊びで本命と絡めてみました。

でも実績馬ですよ。現在11番人気ですけど・・・。ガンバレ!!

 

中京記念、勝負です!

 

 

 

~函館2才ステークス(GⅢ)芝1200 函館競馬場

 

さてもう1レースは函館2才ステークスです。

こちらはねえ・・・。正直わからん!!  (゚Д゚;)

だって1回しか走ってない馬ばっかですもの。

 

それでも頑張って各馬のレース映像を見てみました。

フムフム・・・。

 

どうも⑪カシアスの勝ちっぷりが一番強烈でしたね。やはり一番人気みたいです。

 

でもこの馬はデビュー戦で負けてるんですね。

その時勝ったのは②ナンヨープランタン。現在2番人気ですが、もしかすると実力は

こちらが上なのかも・・・?

 

あるいはここも『夏は牝馬』の格言に従うと、⑦アリア④パッセあたりも

候補に挙がりそうです。うーん、難しいなあ。

 

 

決めました。

 

本命は、◎⑦アリアにします。

デビュー戦を見ると、カシアスのような豪快な勝ち方ではないのですが、

勝負どころでスムーズに前に出て、ゴール前きっちり差し切ったように見えました。

きっと競馬が上手なのではないでしょうか。

 

対抗は⑪カシアス

デビュー戦で負け2走目で勝ち上がり、これが結果的に他馬よりも経験を積んだことに

なると思います。その分でナンヨープランタンを逆転すると見ました。

力は確実にありそうなので、馬券圏内は確実かと。

 

買い目は、

単勝⑦アリア・・・・・・・・・800円

 

三連単 各100円×12点

    1着固定 ⑦アリア

    2・3着付け固定 ⑪カシアス

      ↓

    ②ナンヨープランタン ③デルマキセキ ④パッセ ⑤ベイビーキャズ

    ⑧ウインジェルベーラ ⑩ダンツクレイオー

 

ワイド ⑦アリア&⑪カシアス・・・・・・・・1000円

 

以上3000円です。函館2才ステークス、勝負です!

 

 

ふう、今週は予想で疲れました。明日は楽しんで観戦しましょう。🐎

くろくまでした。