Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

ブログをはじめて1カ月 思ったことをつれづれ書いてみる~

ブログを始めて感じたこと~

 

こんにちは。くろくまです。

もうじきブログをはじめて1カ月が経とうとしております。

24時をまたぐこともありますが、何とか毎日更新できており、

しかもかなり楽しいと思っている自分がいます。( ´艸`)

 

今のタイミングで感じていることを、のちのちの自分が振りかえれるように、

またもしかして誰かの共感を得られるかもしれないという期待も込めて、

ゆったりと書き留めておきたいと思います。

 

 

初めに~

 

まず一番最初に言いたいこと、それは、

 

『いつも読んでくださる方、本当にうれしいです!ありがとうございます!』

 

の一言(二言?三言?)ですね。f:id:better_days:20170723232153p:plain

 

スターがついたとき、読者様がついたとき。何かを発信して反応を貰うのは

こんなにうれしいものなのかと、ブログを始める前には考えてもいませんでした。

何か自分の生活の中で、新しいものが始まっている感覚がうれしいですね。

 

 

そもそもなぜブログを始めようと思ったのかというと、

僕はふだん本や映画が好きなんですけど、その感想を分かち合うのって、

リアルな付き合いの人とはなかなか難しいんですよね。

 

まず映画はともかく、本は一緒に読むものではないので、

相手から『読んだことない』って言われたらそれまでです。

 

映画については、趣味が人それぞれですよね。俳優が好きで観る人、脚本重視の人。

CGや音楽に興味がいく人・・・etc。

だから、僕は映画は一人で見たいタイプです。

 

でもやっぱり誰かと分かち合いたいって気持ち、あるんです。

そうすると、ブログっていいなと思うんですよね。

共感してくれた人だけ、読んで反応してくれるわけですもんね。

 

 

ブログを始めることは、一人暮らしを始めるときに似ている~

 

 僕はそう感じました。

ブログを始めるときって、例えて言うと何もない大きな部屋を借りるような感じです。

 

これからどんな部屋にしようか、ワクワクしますよね。

どんなテイストの家具を置こうかな~とか。

まずはブログのテーマを決めることが、それにあたります。

テーマが無いと、なんだかバラバラな印象を与えちゃって、

読み心地(部屋に例えると居心地?)が悪くなってしまうかもしれません。

※カオス的な魅力・不調和の魅力、という高度な世界もあるかもしれませんが・・・。

 

 

部屋のテーマを決めたら、実際に家具やカーテン、雑貨などを

どんどん揃えていきます。これらがブログでいうと『記事』ですね。

記事を書くのは無料ですから、自分の頑張り一つで、好きな部屋に

仕上げていくことが可能です。( ´艸`)

 

 

あとは、どんなにお気に入りの部屋(ブログ)が仕上がっても、

そこに遊びに来てくれる人がいなければ楽しくありません。

それがPV数であり、スターやブックマークという感じです。

読者登録なんて、合鍵渡したようなもんですよね。「いつでも来てよ」って。('ω')

 

やっぱりいつもたくさんの人でにぎわう、楽しい部屋(ブログ)にしたいですね。

 

 

これからの課題~

 

一カ月ほど続けてみて、少し課題も感じています。

 

僕のブログは、メインが書評・映画評なのですが、けっこう今までたくさん

読んで・観てきたつもりでも、いざ記事としてお勧めするとなると、

細かい内容を忘れてしまっているんですよね。

『よかった』という評価は覚えてるんです。でも紹介記事を書くには

細かい記憶が足りないんです。

 

幸い、読んだ本のほとんどは手持ちで残してありますので、

毎回、超速読で要所要所を斜め読みしながら、頑張って記事を書いています。

映画は、記憶の確かなものから少しずつ小出しにしている感じです。( ;∀;)

 

 

もう一つ課題というか、感じていることがあります。

 

 

このブログは『楽しい日常を送ろう』という気持ちで書いてまして、

書評・映画評に限らず、美味しいものや週末の競馬予想の記事も、日常の一つとして

記事カテゴリにしています。

それがテーマを散らかしているかな~って気持ちがあります。

先ほど上で書いたように、テーマがばらけていると、読んでいる人にも

心地よさが無いかな、と。

 

はてなブログは、PROでなくても3つまで別ブログを持てるそうですから、

書評・映画評のブログと競馬は分けたほうがいいかな、とも考えました。

 

でもそれについても、まだこれから継続していけば、僕のブログはそういうものとして

固まっていくのかな、とも思います。

お読みいただいている皆様、どうぞ変てこなブログと思わず、

お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

 

あとは他の方のブログをたくさん見て、良いところは学びたいですよね。

僕は決してパソコンが得意な方ではありません。PC偏差値45~50だと思います。

 

でもブログを始めて、圧倒的にPCにさわる回数が増えましたし、

簡単な仕組みにしてくれているとはいえ、いろいろカスタマイズなどにも

興味をもってやってます。

もっと読みやすい、興味を引くようなブログを目指して、頑張りたいと思います。

 

 

最後に~

 

これからも『Better Days!』をよろしくお願いします。

f:id:better_days:20170629001614j:plain

 

くろくまでした。