Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

シロウト競馬予想~ 札幌記念&北九州記念

 

こんにちは。くろくまです。

今日は明日の日曜日に行われる重賞レース、

札幌記念北九州記念を予想してみましょう。

 

予想のルールは2つです。

 

①本命馬を定め、単勝を購入すること。

②買い目は3,000円の中で自由に選んでよし。

 

本日までの累計収支は、+12,720円です。

それでは予想に参りましょう。!(^^)!

 

札幌記念(GⅡ)芝2000 札幌競馬場~

 

パッと見た感じですが、G1クラスの馬が3頭、その他重賞好走馬がズラリ、という

顔ぶれですね~。

そのG1クラスというのは、

ヤマカツエース ⑦サウンズオブアース ⑬エアスピネルの3頭です。

 

戦績や距離適性から、③ヤマカツエースが1番人気になりそうですね。

 

 

その他の顔ぶれで注目は、昨年のクラシックレース3冠に皆勤賞の

マウントロブソン。香港の名手モレイラ騎手騎乗で、不気味な存在です。

 

あとは前走函館記念組がこぞって出走してきています。

函館記念では人気馬があまり好走できませんでしたので、そういった馬の

巻き返しがあり得るかもしれません。

 

 

僕の予想のポイントとして、やはり前述の3頭の中から1頭は

馬券圏内に入ると思われます。

そうした場合、⑦サウンズオブアースは海外遠征帰りで休み明け、⑬エアスピネル

菊花賞後にマイル路線へ変更、そこからまた2000Mのレースに出走ということで

条件が厳しいのかなと。

やはり③ヤマカツエースに食指が動きますね。

 

陣営も、この馬にはなんとかG1を獲らせたいと思っているはずです。

きっとここを好走して、秋の天皇賞まで最高の形でもっていくのではないでしょうか。

 

ただ、現在一番人気で、けっこうオッズが低いんですよね。

思ったより⑦サウンズや⑬エアに流れてない気がします。

そうすると馬券的妙味から、⑤マウントロブソンに気が移ってしまいます。('ω')

 

モレイラ騎手、来た早々ですが土曜日もさっそく勝ちまくってます。

それに、⑤マウントも前走が久々にもかかわらず快勝してますので、もしかしたら

上位3頭に匹敵するような成長を遂げている可能性もあります。

 

ということで、買い目は、

 

単勝 ⑤マウントロブソン・・・600円

 

三連単 ③ヤマカツエース&⑤マウントロブソンを1・2着固定&1・3着固定

        ↓

    ④ロードヴァンドール

    ⑦サウンズオブアース

    ⑧ツクバアズマオー

    ⑨ディサイファ

    ⑫マイネルミラノ

    ⑬エアスピネル                24点×100円

 

合計3,000円です。

札幌記念、勝負です!

 

 

続いて、

北九州記念(GⅢ)芝1200 小倉競馬場

 

こちらはハンデ戦ということもあり、非常に難しいメンバー構成です。

1番人気は3連勝中の⑨ダイアナヘイローですが、下級戦からの勝ち上がりで

ここに出走ですから、正直なところ過剰人気かなと思います。

 

ただ上位人気も割れていまして、もしかしたら⑬キングハートが1番人気に

変わるかもしれません。現在はオッズが肉薄していますね。

 

こちらは前走が函館スプリントステークス2着。レコード決着の

ハイレベルなレースでした。実績的にはこちらから入りたいですかね。

 

出走頭数も多いので、本命を⑬キングハートに定め、買い目に移ります。

 

単勝 ⑬キングハート・・・600円

 

三連複 軸⑬キングハート

        ↓

   対抗②アクティブミノル ⑧ファインニードル ⑯バクシンテイオー

        ↓

   ヒモ 上記3頭

     ⑤エイシンブルズアイ ⑥ナガラオリオン ⑦アルティマブラッド

     ⑨ダイアナヘイロー ⑩ダイシンサンダー ⑭ツインクルソード

     ⑮ミッキーラブソング

                         フォーメーション24点×100円

合計3,000円です。

 

対抗に挙げた3頭ですが、

②アクティブは、ここ2戦、持ち味の先行力で好走&実績上位。(重賞2勝)

⑧ファインと⑯バクシンは外国人ジョッキーだからです。

 

けっこういい読みだと思うんですけどね、どうでしょうか。('ω')

北九州記念、勝負です!

 

以上、くろくまでした。