Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

チミはなぜそれで大丈夫だと思うのだ?!~たまには愚痴を言いたい。

こんにちは。くろくまです。

 

基本的に明るく前向きなことだけをブログに書こうと決めておりました。

でも、

 

『たまには愚痴りたい!!』<(`^´)>

f:id:better_days:20170907220529j:plain

 

ダメだ、今日は愚痴ブログです。聞き流しておくんなせぇ・・・。

 

 

くろくまは、モノを作る仕事をしています。

正確には、くろくまの勤める会社が、自社工場やメーカーさんや協力工場に

作らせたモノを、取引先や一般顧客に売っているわけです。

 

 

ある取引先の方、Kさんとしましょう。

この人がヒトクセありまして、毎度嫌な思いをするんです。

 

 

今日、Kさんから見積りのFAXが来ました。

いつものことですが、字が汚い・・・・。(+o+) 判読不能スレスレのレベルです。

手書きで汚い四角形が5個、矢印や寸法が書き添えてありました。

 

くろくまが扱うモノとしてみた場合、その四角形が矢印の方向に動くような仕組みで

全体を作ればいいのだと読み取れます。

少し奇妙な形だなとは思いましたが、そういう動きができるように修正を加えながら、

仕様と見積りを作成しました。

 

 

見積りをメールしたところ、少ししてKさんから電話がありました。

 

Kさん『見積りのことで聞きたいんだけど・・・』

 

『はいどうぞ』

 

Kさん『これ寸法がおかしいんじゃないの?』

 

『え?すいません。あれ?見間違えてましたかね?』(アンタの字が汚いんじゃ!)

 

Kさん『これAのやつが高さ~で、Bが・・・・。』

 

『え?ちょっと待ってください。AとかBってなんです?』

 

Kさん『だからこのAのやつが・・・・』

 

『???・・・・・』

f:id:better_days:20170902001047j:plain

 

 

しばらくトンチンカンなやり取りが続きましたが、ようやくわかりました・・・。

 

Kさん『送ったFAXさ~,上から見た配置図だよ』

 

 

 

 くろくま心の声

 『あんたがどこに置くかなんて知らね~っ!!』

    f:id:better_days:20170716200850j:plain

しかもAとかBとかCとか、どこにも書いてませんけど??

上から見た図だから高さも書かれてませんけど??

(くろくまが高さだと思ってた数字は、じつは奥行だった。)

 

 

 

『え?じゃあこれ全体で1個じゃなくて、この四角形は別々なんですね?』

 

Kさん『そうだよ~。(# ゚Д゚) 当たり前じゃん!』(どこが当たり前じゃ!)

 

『そうすると、それぞれの正面から見た詳細はありますか?』

 

Kさん『あるよ。それ送る~。』(それが真っ先になにより必要なんじゃ!)

 

 

ようやく内容を理解した僕に向かって、

 

Kさん『え~?見積りどれくらいで出来る~?』

 

とどめです・・・・。ダメだこの人・・・。( ;∀;)

先の見積りでも、ヘンテコな形と動きを修正したりして

けっこうな時間をかけてるんです。今度は普通の形ですが数は5個に増えました。

 

くろくま『なるべく急ぎますので・・・・。』

 

 

 

Kさん、ちょっと気を遣ってくれればお互い仕事がスムーズにいくんですよ。

なんであのFAXで話が通じると思ったんでしょうか?

なんで詳細図を送らずに、上から見た配置図なんて送ったのでしょうか?

 

配置図はこちらには何の関係もありません。どうやらFAXに書かれていた矢印は、

現場でどういうふうにモノを置こうかを考えながら書き込んだらしいです。

つまりメモ書きに使った不必要なものをこちらに送って、肝心の詳細は送らなかったと

いうことです。

          f:id:better_days:20170802015534p:plain

 

 

Kさんそれ以外にも、金曜日の終業間際に見積りを送ってきて、

月曜の午前中に『見積りまだ~?』っていうことが何度もあります。

 

くろくま心の声『メーカーも工場も土日は休みじゃい!見積りなんて出るか!』

 

Kさん、どうも金曜のギリギリまで溜め込んじゃうみたいなんですね。

自分は気持ち良く週内に仕事を終えたつもりでしょうが、金曜ギリギリで出したものは

月曜出しと一緒です。どうかわかってほしい・・・。

 

 

あ~、誰かがこれを読んでくれると思うとスッキリする。

まさかにKさんには言えませんので、ブログで愚痴らせてもらいました。

お粗末様です。くろくまでした。