Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

シロウト競馬予想~ 京成杯オータムハンデ&セントウルステークス

こんにちは。くろくまです。

 

紫苑ステークス、一応当たってましたね。配当低かったですけど・・・。

なんとか、ほんのチョイプラスでした。後でまとめて結果報告しましょう。

f:id:better_days:20170826013731j:plain

さて日曜日は中山、阪神ともにメインは重賞レースです。

予想に行ってみましょう!

 

京成杯オータムハンデ(GⅢ)芝1600 中山競馬場

 

中山競馬場の芝1600Mは、競馬好きな人には有名なデータがあります。

それは、

※内枠絶対有利!

なんです。

 

なんでもコース形状からそうなっているらしく、おそらく日本全国の競馬場で

一番有名なデータではないでしょうか。

これは頭に入れておきましょう。

 

今のところ1番人気は、マルターズアポジー⑥グランシルクが分け合ってますね。

前者は前走関屋記念で逃げ切り勝ち、後者は常に重賞で好走している実績馬です。

 

ポジーは徹底した逃げ馬で結果も残してますが、今回はハンデ58kg。

加えて②ボンセルヴィーソも同型なので、ハナ争いが激化しそうな雰囲気です。

  

⑥グランシルクは勝ちきれない競馬が続きますが、中山1600Mの実績もありますので

信頼度は高そうです。ただ、追い込んだけど2・3着、というイメージもぬぐえません。

 

グランシルクからワイドで流すのが堅実でしょうか。相手を探してみましょう。

 

 

まず最内枠の①ダイワリベラル。中山実績豊富です。なぜか今回人気がありません。

 

続いて⑧ブラックスピネル。マイルが強いですね。騎手がテン乗りなことだけ

少し気になりますが。

 

ウキヨノカゼ牝馬で7歳ですが、末脚は強力です。今回横山典ジョッキーですが、

この馬の調教師菊沢師とは親戚のようです。今年のNHKマイル(GⅠ)を同厩舎の

アエロリットで獲った時に、なにか絆のようなものを感じたので、今回も同じように

横山典マジックが炸裂するかもしれません。とても気になってます。

 

⑪アスカビレン。前走の中京記念ではくろくまの本命でしたが惜しくも4着でした。

今回、松田大作ジョッキーですが、日曜日はこの一鞍だけに騎乗します。

一鞍入魂で、好走するかもしれません。気になります。

 

⑬ダノンリバティ。この馬は上手く先行しながら最後まで脚を伸ばすイメージが

あります。中山向きといえるでしょう。

 

 

それでは買い目です。

⑥グランシルクを軸にすると、やはり配当が低いようなので、本命を変えます。

 

単勝 ⑨ウキヨノカゼ・・・・500円

 

馬連 ⑨ウキヨノカゼ

      ↓

   ①ダイワリベラル ⑥グランシルク ⑧ブラックスピネル ⑪アスカビレン

   ⑬ダノンリバティ・・・・各100円

 

ワイド ※馬連と同じ・・・・各400円

 

以上で3000円です。

京成杯AH、勝負です!

f:id:better_days:20170907220529j:plain

 

 

 

さてもう一つ、阪神にいきましょう。

 

セントウルステークス(GⅡ)芝1200 阪神競馬場

 

こちらは秋の短距離GⅠ、スプリンターズステークスへの前哨戦といえるでしょう。

GⅠ前のひと叩き、で臨む馬もいれば、優先出走権を勝ち取るためメイチ仕上げの馬も

いるでしょう。また、サマースプリントシリーズの最終戦ということで、それ狙いの

馬もいるはずです。人気順に見ていきましょう。

 

前日1番人気は、⑦ファインニードルですね。

前走の北九州記念は5着ですが勝ち馬とも小差でしたし、鞍上がデムーロジョッキーと

いうのも人気の要因でしょう。逆らう要素はなさそうです。

 

続いては大外枠⑭フィドゥーシア。ここのところスプリンターとして覚醒した感が

あります。ここを勝てはサマースプリントシリーズチャンピオンですから、

本気度は高いと思います。

 

3番人気は②メラグラーナです。3走前にオーシャンS勝ちが光ります。

鞍上の戸崎ジョッキーは、今年ここまで3着内率0.432です。

乗ったら半分近くは馬券になっているわけです。これは魅力ですね。

 

あとは、実績ピカイチのダンスディレクターですが、休み明けでどこまで

仕上げているのか?スプリンターズステークスにピークは合わせるはずです。

 

③アルティマブラッドも安定した成績が魅力です。今回人気のファインニードルや

フィドゥーシアとも、近走で差のない競馬をしています。

 

もう一頭、古豪スノードラゴンあたりまででしょうか。

あ、ごめんなさい⑫ラヴァーズポイントも気になる。近走、着順は悪いけどそんなに

タイム差はないですね。

 

 

それでは買い目です。

 

単勝 ⑭フィドゥーシア・・・500円

 

馬連 ⑭フィドゥーシア

      ↓

   ②メラグラーナ ③アルティマブラッド ⑦ファインニードル

   ⑬ダンスディレクター・・・各500円

   ⑪スノードラゴン・・・300円

   ⑫ラヴァーズポイント・・・200円

 

以上、3000円です。

セントウルステークス、勝負です!

f:id:better_days:20170907220529j:plain

 

それでは明日のレースを楽しみに待ちましょう。

くろくまでした。