Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

シロウト競馬予想~ ローズステークス

こんにちは。くろくまです。

 

台風の影響が心配されましたが、阪神競馬場も通常開催ということで

遅ればせながらシロウト競馬予想に参りたいと思います。

 

ここまでの収支は+13230円

予想のルールは2つです。

①本命馬を決め、単勝を買うこと

②1レースの予算は3000円で、買い目は自由に決めてよい

となっております。

 

それではまいりましょう。

 

ローズステークス(GⅡ)芝1800 阪神競馬場

 

秋華賞のトライアルレースになります。

春からの実績馬と夏以降の成長馬の力関係が見所ですね。

ただ雨が心配なので、ますます予想は難しくなりそうです。

  

まだ雨は落ち着いているようですが、メインレースのころにはもっと降り始めている

可能性が強いと思います。またそれまでのレースで、馬場も荒れてしまうでしょう。

重馬場、不良馬場くらいまでは考慮した方が良いかもしれません。

 

不良馬場で思い出すのは、2009年の日本ダービー

ロジユニヴァース皐月賞の惨敗から復活Vを成し遂げたレースです。


2009年 第76回 日本ダービー(GI) ロジユニヴァース

 

 泥んこの馬場で一生懸命走る姿に感動しますね。

このレース、ジョーカプチーノというやや短距離向きの馬が参戦していまして、

その馬が大逃げしてレースを進めます。

 

その2番手にリーチザクラウン、これも本来は逃げ馬です。

そして3番手に勝ち馬のロジユニヴァース、という流れでした。

もちろん単純にロジユニヴァースが強かった、というのもありますが

もう一つは先行する脚質が、こういう馬場ではやはり向いていたのだと思います。

リーチザクラウンも2着に入ります。

 

さて今回のローズステークスで見るとどうでしょうか。

 

逃げ、もしくは先行脚質といいますと、外枠の3頭のようですね。

⑯カワキタエンカ

⑰ファンディーナ

⑱ヤマカツグレース

 

⑰ファンディーナは1番人気になりそうです。牝馬ながら皐月賞に参戦して

好走していますし、その前のレースも圧勝続きでした。

今回は迷いなく僕も本命に据えたいと思います。

 

あまり手を広げても今回は難しそうなので、⑰ファンディーナがらみで

もう一頭だけ買おうと思います。

 

上記の2頭なら⑯カワキタエンカが面白そうです。

桜花賞でも逃げながら小差6着と踏ん張ってましたし、前走は最後の直線が長い

新潟競馬場で、逃げて2着に入っています。

この2頭で先行しながら、そのまま馬券内にきてもらいましょう!

 

買い目です。

単勝 ⑰ファンディーナ・・・・1000円

複勝 ⑯カワキタエンカ・・・・1000円

ワイド ⑯-⑰・・・・・・・・1000円

 

以上、3000円です。ローズステークス、勝負です!

それではレースを楽しみに待ちましょう。

天気が心配なので、まずは全馬無事に走り切りますように。(^_^)

くろくまでした。