Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

シロウト競馬予想~ セントライト記念

こんにちは。くろくまです。

 

今日は阪神競馬場、良馬場まで回復してたんですね。('ω')

台風だと思い込んで、不良馬場くらいのレースを予想してました。

 

明日まとめて結果報告をいたしますが、良馬場だけに、⑭ラビットラン

豪快な差し切り勝ちでしたね。迫力ありました。

くろくまの予想は、本命ハズレの、対抗で⑯カワキタエンカ複勝を買ってたのが

的中でした。(2着入線)

今週は買い方で救われたようです。(^.^)

f:id:better_days:20170826013731j:plain

 

それでは3日間開催の最終日、セントライト記念を予想してみましょう。

 

 

セントライト記念(GⅡ)芝2200 中山競馬場

 

このレースは牡馬クラシックレース最後の1冠、『菊花賞』のトライアルになります。

2年前の勝ち馬は、今も現役最強馬の呼び声高いキタサンブラックでした。

 

今年の注目は、まず何といっても皐月賞馬のアルアインでしょう。

続く日本ダービーでも、距離適正の不安を克服して小差5着に好走しています。

実績を比べるならば、今回のメンバーの中では、頭2つほど抜けた存在といえます。

 

 

続いては②サトノクロニクル。実績でいうとGⅡ京都新聞杯の2着が光ります。

本来であれば、この京都新聞杯で勝ってダービーに進めたかった馬だと思うのですが、

春はわずかに届きませんでした。

その分、菊花賞にかける意気込みは相当に高いと思われます。

 f:id:better_days:20170907220529j:plain

 

 

続いて、ダービーでは得意の形に持ち込めずに惨敗しましたが、

④クリンチャー皐月賞では4着と強さを見せていました。

この馬は先行力が武器になりますので、いい位置でレースを進められれば

今回も充分にチャンスがあると思います。

 

 

その他では⑤ミッキースワロー。

前述のサトノクロニクルに京都新聞杯で負けてはいますが、差はわずかでした。

鞍上も横山典騎手で不気味な存在です。末脚も強力で、上位に食い込みそうな

イメージは充分にあります。

 

 

ここまでの馬で1~4番人気ですが、5番人気以降は実績で見ると

少し上位とは差があるように思います。

オッズにも表れてまして、記事作成時の発表では4番人気クリンチャーが9.0倍、

続く5番人気⑥サーレンブラントは18.1倍とかなり開きます。

 

上位の4頭は、ここで勝ち負けして当然という馬ばかりだと思いますので、

今回は買い目を絞って人気どころから狙いたいと思います。

 

 

その中で本命は、②サトノクロニクルにします。

この馬は末脚を活かすタイプなので、デムーロ騎手がピッタリ合うと思いました。

また春に悔しい思いをしている分、このトライアルレースにはかなり本気で

仕上げてくるのではないかと予想しています。

 

 

<買い目>

単勝 ②サトノクロニクル・・・800円

 

三連単 軸1頭マルチ(100円×18通り)

②サトノクロニクル→④クリンチャー ⑤ミッキースワロー ⑦アルアイン

 

ワイド ②サトノクロニクル&④クリンチャー・・・400円

 

以上で3000円です。セントライト記念、勝負です!

それでは明日のレースを楽しみに待ちましょう。(^.^)

くろくまでした。