Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

競馬初心者の方へ、ちょびっと説明してみます②~

こんにちは。くろくまです。

 

明日はシロウト競馬予想を書きますが、『競馬はあまり知らないよ~』という人にも

楽しんでもらえるよう、入り口部分の解説をしてみたいと思ってます。('ω')

 

今日は第二弾ということで、馬券の買い方の解説をしてみましょう。

一攫千金を狙うのか、手堅くいくのか、買い方によって大きく変わりますからね。

ぜひチャレンジしてみてください。

f:id:better_days:20170826013731j:plain

 

馬券購入は100円から~

 

まず初めに、馬券の購入単位は100円となります。

つまり最低でも100円以上で馬券は購入することになります。

 

購入単位が100円ですから、たとえば1370円の馬券を買おうと思っても、

それはできないわけです。

1300円、もしくは1400円のように、100円単位で買うことになります。

 

 

競馬中継などで、レースの後に、

配当をお知らせする画面が出てくるのを見たことがあるでしょうか。

その中で、たとえば

馬連②-④ 1960円』

などのように、当たった馬番の後に金額が表示されていると思います。

 

これは馬券の最小購入単位である100円が、1960円で払い戻しされますよ、

という意味になります。つまり19.6倍ですね。

 

レース前の出走表のオッズなどでは、~倍という言い方をしますが、

レース後の配当表示は、100円に対しての払い戻し金額で表されているのですね。

 

まあ、金額表示の0を2個取れば、~倍になるわけで、難しいことはありません。('ω')

 

 

馬券の購入種別~

 

さてそれを理解したうえで馬券を買うわけですが、

買い方にはいろいろな種類があります。

まず羅列してみます。

 

単勝・・・1着馬を予想する

複勝・・・3着以内に入る馬を予想する(1~3着なら何着でもよい)

馬単・・・1着2着を順番通りに予想する

馬連・・・1着2着を予想する(順不同)

・ワイド・・・1着~3着に入る馬を2頭予想する(3着内で順不同)

枠連・・・枠番で1着2着を予想する(順不同)

(※コースの内側から1枠→8枠まである。)

・三連複・・・1着~3着に入る馬を3頭とも予想する(順不同)

三連単・・・    〃     3頭とも順番通りに予想する

(※WIN5というのもありますが、ここでは省きます)

 

このようになります。

 

こうしてみると、当たりやすそうな買い方もあれば、難しそうなものもありますね。

当然、当てるのが難しい三連単などは、当たった時の配当も高くなります。

 

 

最初は当たる楽しさを覚えたほうが良いと思うので、出走表を見て気に入った馬の

複勝を勝ってみてはいかがでしょうか。

もしくは気に入った馬を軸にして、『ワイド』で2・3頭に流すとか。

 

3着までに入ればいい、というのはもっとも当てやすい買い方なんですね。

その分配当も低めですが、あまり手を広げなければプラス回収も充分可能ですし、

当たった時の喜びは何よりです。( ´艸`)

 

 

そして何週か続けて競馬をやってみると、だんだん

『あれ?この馬は以前にも見たな。』

ということが増えてくると思います。

そうすると、馬の力関係が少しずつイメージできてくるんですね。

 

予想にも力が入りますし、応援する気持ちも盛り上がってきます。

f:id:better_days:20170907220529j:plain

 

 

それくらいに慣れてきたら、本命馬(1着になりそうな馬)をしっかり選んで、

馬連や三連複、三連単にチャレンジしても面白いでしょう。

ただこのあたりの買い方は、買い目が多くなってしまいがちなので、

軸をしっかり絞って買うのも大事なポイントです。

 

 

競馬は楽しいものですが、ギャンブルでもあります。知らず知らずのめり込んで、

大金をつぎ込んでしまう可能性も否定できません。

 

ですから、競馬を楽しむうえではルール決めが大事だと思っています。('ω')

 

くろくまの場合には、1レース3000円で重賞レースのみ。

おかげさまでブログ開始からここまでは、19000円強のプラス収支で

楽しんでいます ♪

 

ちなみに、馬券は場外馬券売り場へ出向いて購入する方法と、JRAのHPから

ネット購入の申し込みをして購入する方法があります。

やはりネット購入が便利ですね。

 

 もし興味が湧いた方がいらっしゃいましたら、

ぜひご一緒にシロウト競馬予想を楽しみましょう。

f:id:better_days:20170826013731j:plain

くろくまでした。