Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

競馬初心者の方へ、ちょびっと説明してみます③~

こんにちは。くろくまです。

 

今日は競馬の魅力をお伝えする記事の第三弾です。('ω')

このブログでは、毎週末の重賞レースを予想して楽しんでいますが、

そもそも初心者の方だと、『どうやって予想したらよいかわからない』

ということもあるかもしれません。

 

そこで今日は、くろくまなりの予想の仕方をまとめてみたいと思います。

f:id:better_days:20170826013731j:plain

 

レースにおける各馬の戦法について~

 

僕は競馬を始める前、なんとなくテレビで流れているのを見ていた時には

『なんでこんなに先頭と後ろで差がつくんだろう?』って

不思議に思ったのを覚えています。

『最初からあまり遅れないようについていかなくちゃダメじゃないの?』って

感じる人、いますよね?

 

でも、実は各馬にはそれぞれ得意な戦法があって、大まかにいうと

『逃げ』『先行』『差し』『追い込み』の4つに分けることができます。

 

人間の陸上競技でも同じですよね。

つい先日の100Mでも、多田選手がスタートダッシュ型、桐生選手は後半型でした。

 

馬の場合は、非常に繊細で臆病な動物なので、性格によるところも大きいようです。

前に馬がいるのを嫌がる馬は『逃げ』戦法を取ったり、

スタートしてなかなかスピードに乗れない馬は『差し』『追い込み』型になることが

多いでしょう。

 

ともかく、各馬にはそれぞれ得意な戦法、

言い換えれば『理想的な位置取り』というものがある、と覚えてください。('ω')

 

 

それぞれの戦法を活かすには~

 

それではレースがスタートして、各馬がそれぞれの位置取りを取っていくとします。

重要になってくるのは、レースのペースです。

 

先頭を走る逃げ馬は、できればなるべくゆっくり走りながら先頭にいる方が有利です。

最後の直線を迎えるときには、全馬がスパートをかけて並びかけてきますので、

先頭に居つつも余力が残っている方が、抜かされる可能性は低いからです。

 

レースの距離や馬場状態にもよりますが、2000M前後の中距離で

だいたい最初の1000Mを1分で通過するくらいが平均ペースと呼ばれています。

これより早い通過タイムなら後半失速するかもしれませんし、

1分以上かけて通過できれば、ゴールまで逃げ残る可能性が高まるはずです。

 

それでは予想するときに何を見ればよいのか。

 

一般的に、逃げ馬や先行したい馬が多く出走するレースは、

ペースが早まる可能性が高いです。先にも書いたように、逃げ馬というのは

前に馬を置きたくないから逃げている場合が多いので、

できれば競ってでも前に行きたいと思うからです。

 

あくまで一般論ですが、出走表を見て、

過去のレースで逃げている馬がたくさんいる場合には、『差し』『追い込み』が

決まりやすいということができます。

ペースが早ければ、差し・追い込み有利。

ペースが遅ければ、逃げ・先行が有利、と覚えてください。

 

 

出走表では、馬が前のレースでどういう位置取りでレースを進めたのかが

わかるようになっています。

(1-1-1-1のように書かれていたら、ずっと先頭を走ったということです。)

 

 

逃げ馬は個性的な印象を与えますから、ファンの付く馬も多いです。

最近ではキタサンブラックが、強さも人気も兼ね備えて有名ですよね。

シロウト競馬予想でも何度か印を回したことのある、マルターズアポジー

人気のある逃げ馬です。

 

 

決まれば豪快!だが展開に左右される『追い込み』型~

 

一方で、逃げ馬の真逆の戦法が追い込み馬です。

スパートのときのトップスピードの高い馬や、

馬群にいると走る気を無くしてしまう馬などが、追い込みの戦法を取ることが

多いです。

 

一見、豪快に他馬を抜き去ってゴールする様に魅力を感じますが、

危うい面もあります。

 

逃げ馬のところでペースについて書きました。

追い込み馬は、最後のスパートを迎えるときまで最後方を走っていることになります。

それゆえレースのペースが遅いときは、他の馬が最後までバテずに走るので

抜かしきれない恐れがあるのです。

 

ペースを作るのは後方にいる馬ではありません。逃げ・先行馬です。

つまり、追い込み馬は自分でレースを支配できない弱みが常にあるということです。

 

また、最後に抜いていこうとしても、前の馬が邪魔になって

進路が無くなってしまう恐れもあります。『脚を余す』なんて言い方をよくしますが、

実力を発揮できずに負けてしまう可能性も大いにあるのです。

 

 

それでも強かったのが、かの有名なディープインパクトですね。

動画貼っちゃいましょう。('ω')


ディープインパクト衝撃の末脚 2005若駒S

 

こうなると、レースのペースとか関係ありません。

ただただ強い。他の馬とレベルが3つ4つ違う、という感じです。( ゚Д゚)

 

 

おススメは先行馬~

 

僕は基本的には、良い成績を残している先行脚質の馬を中心に買うのが

馬券を当てる近道かなと思ってます。

競馬というのは、ゴール地点で先頭に居る馬が勝ち、なわけです。

とすると、やはりレース中からなるべく先頭に近い位置でレースを進める馬に、

勝機は多いような気がするからです。

 

先行馬を中心に、このレースは逃げ馬が残りそうなのか、

それとも後ろからの馬が有利そうなのか、そんな感じで考えると

堅実ではないかと思います。

 

 

あとは毎週続けていくと、前に予想した馬が再び出てくる、ということが

当然起こってきますので、よりレースの展開なども予想しやすくなります。

思い入れのある馬もできてくると思いますよ。('ω')

 

馬券は100円から購入できます。あくまで楽しむための代金として購入しましょう。

運が良ければたまにキャッシュバック、という程度のスタンスが良いと思います。

一緒に楽しんで予想しましょう!

くろくまでした。