Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

スマホ買い替え検討中~ 格安SIMだから踏ん切りがつかないよ~

こんにちは。くろくまです。

 

突然ですが、皆さんはiphone派ですか?それともandroid

僕が今使っているのは、Samsung Galaxy SC-04Eという機種で、

2013年5月発売のモデルです。

 

GALAXY S4 SC-04E docomo [White Frost]

GALAXY S4 SC-04E docomo [White Frost]

 

 

 

覚えている方もいらっしゃるでしょうか。

当時、『docomoのツートップ』として、XPERIAとこのGalaxyが

売り出されていました。Galaxyの方がよりハイスペックで、売り場の店員さんも

『これを売っとけば間違いない、と言われてます』って言いながら

僕に勧めてきました。('ω')

 

さすが大したもので、その後とくに不自由なく今まで使ってきましたし、

調子悪くなるまではコレでいいかな、くらいに思ってました。

 

 

でも、最近会社の携帯が変わったんですよね。

今まではガラケーだったのが、急にiphone 8 plusになりました。

 

そうなると、急にプライベートのスマホも、

『新しくしたい!』という気持ちが芽生えちゃったんですよね。

購買欲って怖い!今まで全然買い替えようなんて思わなかったのに・・・。

 

 

一番の理由はカメラ~

 

iphone 8 plusで驚いたのが、やっぱりカメラ機能です。

デュアルレンズで背景ボケとかも簡単にできちゃうし、そもそも普通に撮った写真が

すでに全然違います。全然カメラに詳しくない僕ですが、やっぱりブログやら始めて

いい写真が撮れたら使いたいな~、なんて思いますし、スマホのカメラ性能に

すごく魅力を感じてしまいました。

 

正直に言って、レストランで食べる前に料理の写真を撮る人や、

公園で高そうなカメラぶら下げて花の写真とか撮ってる人を見て、

『いったい何が面白いんだろう?』

って思ってた側です。僕は。

f:id:better_days:20171011000415j:plain

 

でも、ちょっと雰囲気のある写真が撮れる道具を持つと、

単純に楽しいものなんですね。しかもSNSという誰でも発信できる場所があります。

 

SNSについては好き嫌いもあるでしょうが、少なくともこれからは

それを楽しむ・利用する側に回らないと、仕事もプライベートも

可能性を捨ててしまうことになるような気がしています。

 

頑張って時代についていかないと。

f:id:better_days:20170907220529j:plain

 

 

 

格安SIMだから端末代がね・・・~

 

Galaxyがなかなか優秀だったおかげでもありますが、

買い替えを考えなかった理由として、実はdocomoからOCNモバイルONEに

移行していまして、端末代金の負担が大きい、ということがあります。

 

毎月の通信代は大幅に下がってますのでその分で、という思いもありますが、

ハイスペックのスマホを買おうと思えば、安くなった分の2年間分くらいが必要です。

じゃあ、何のために格安SIMにしたの?って話になっちゃいます。( ;∀;)

安いローエンドモデルだと、下手したら今のGalaxyの方が動きが良い、なんて恐れも

ありますし・・・・。

 

だからこそ、買い替えの時にはしっかり選びたいものです。

 

最初は会社と揃えてiphoneにしようかと思ったのですが、

よく考えると、絶対に手にしたときの感動は薄いよな、と気付き、

やっぱりandroidで選ぼうかな、と悩み中です。

 

 

買い替え候補は~

 

で、今いろいろと調べて候補を選んでます。

僕はあんまりスマホでゲームとかはしないんですが、動画はけっこう見ます。

ネット検索もしますので、情報が多く表示できるよう、画面は大きめが良いですね。

 

で、やっぱりカメラ重視で。

そう考えると、今考えている候補は2つに絞られました。

どちらもHUAWEIスマホで、P10 PlusMate 9です。

 

 

 

HUAWEI P10 Plus

 

 

 

 

 HUAWEI  Mate  9

 

 

Mate 9の方が2016年末の発売で、少し先に出たモデルとなります。

特徴は5.9インチというディスプレイサイズです。

iphone 8 plusが5.5インチですからそれ以上ということですね。

画像で見る感じでは、ワイド感がスゴイです。

 

一方のP10 Plusは、画面サイズは5.5インチとわずかにMate 9に負けますが、

解像度は逆に勝っています。

(Mate 9は1080×1920ドット、P10 Plusは1440×2560ドット)

 

 

そして、どちらのスマホも素晴らしいと評判なのが、ライカのレンズを備えた

カメラ機能です。iphone 8 plusと同じように、デュアルレンズです。('ω')

 

背景ボケの写真や、撮影や加工の機能も豊富にあるようで、

全然カメラの知識が無くても楽しめそうなんですよね。

 

 

今のところ、指紋認証の位置がiphoneと同じ前面にあるP10 Plusの方が

第一候補ですね。バッテリー容量や画面サイズ、価格の面ではMate 9

気が傾く面もあるのですが。

 

 

もう少し検討してみて、この気持ちが芽生えてる間に買い替えたいなと思ってます。

 

上記機種をもし現在使用中の方がいらっしゃいましたら、

使用感などお聞かせくださるとたすかります。

なかなか踏ん切りの付かない僕の背中を、ドンと押してください。

くろくまでした。