Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

シロウト競馬予想~ 菊花賞

こんにちは。くろくまです。

 

早速ですが、明日のGⅠ菊花賞の予想に参りたいと思います。

f:id:better_days:20170826013731j:plain

 

菊花賞(GⅠ)芝3000 京都競馬場

 

先週の秋華賞では、早くから本命はディアドラに決めていた、と記事に書き、

なんとみごとにそのディアドラが勝ちました。

 

実は菊花賞の本命も早くから決めております。

僕の本命は、

⑪サトノクロニクルです。

 

理由は、セントライト記念の予想でも書いたのですが、

この馬は本当はダービーに出したかったはずなんですよね。

でも前哨戦(京都新聞杯)で勝ち切れずに、大舞台を踏めなかったんです。

 

菊花賞は三冠最後の挑戦でもあり、この馬に巡ってきた最初の晴れ舞台でもあります。

(雨で可哀そうですけど・・・)

なんとか頑張ってほしいという、期待の本命◎でもあります。

 

ただ、実力もかなり期待できるものはあります。

まずどのレースでも、安定して最後の末脚を伸ばしてきます。

そしてトライアルの前走セントライト記念では、最後の直線で進路がなかなか取れず、

力を出し切らずの3着でした。

その分、今回はさほど人気にならないので、気楽にレースに臨めると思います。

 

 

対抗〇は、②ウインガナドルです。

トライアル組ではありませんが、夏場の2戦(ラジオNIKKEI賞新潟記念)が

好内容だと思います。先行して持ち味を発揮する馬で、今回は内枠にも恵まれました。

狙い目充分だと思います。

 

 

▲は⑮ダンビュライトです。

名手武豊ジョッキーが心強いのもありますが、この馬の安定性も大したものです。

まだ1勝馬ですが、皐月賞3着、ダービー6着となれば、やはり世代でも上位の

地力があると言えるでしょう。

 

 

 

上位人気では、⑬キセキは末脚勝負の馬ですから、雨に負けそうな気がします。

アルアインは実績最上位ですが、ダービーが距離の限界だったかと。

⑫ミッキースワローは現在1番人気。(前日オッズ)

1番人気の横山典ジョッキーは、ちょっと来ないような気がします。( ;∀;)

 

ということでおそらく上記3頭が1~3番人気ですが、今回は切ります。

 

 

推奨する方に戻って、もう一頭挙げるとすれば、△⑭ポポカテペトルです。

前走で阿賀野川特別というレースを勝ってますが、かつてオウケンブルースリという

菊花賞馬が、同じレースで勝ってます。

縁起がいい、というか相性がいいかもしれません。('ω')

 

最後にヒモでトリコロールブルー⑧サトノアーサーまで。

それでは買い目です。

 

<買い目>

 

単勝 ⑪サトノクロニクル・・・500円

 

馬連 6頭ボックス 100円×15通り

   ②ウインガナドル ⑤トリコロールブルー ⑧サトノアーサー

   ⑪サトノクロニクル ⑭ポポカテペトル ⑮ダンビュライト

 

ワイド 5頭流し 200円×5通り

   ⑪サトノクロニクル

      ↓

   ②ウインガナドル ⑤トリコロールブルー ⑧サトノアーサー

   ⑭ポポカテペトル ⑮ダンビュライト

 

 

かなり人気が割れているので、どれもそこそこ配当が付くようで、

でも難しいわりにはそこまで高配当でもないという、不思議な状態になってますね。

今年の菊花賞は。

サトノクロニクルとウインガナドルの1点でいこうかと思いましたが、

やっぱり手を広げちゃいました。( ;∀;) どれか引っかかってくれ~。

 

それではレースを楽しみに待ちましょう。

くろくまでした。