Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

シロウト競馬予想~ アルゼンチン共和国杯&みやこステークス

こんにちは。くろくまです。

3日間開催の最終日は、東京・京都でのダブル重賞です。

それでは頑張って予想してみましょう!

f:id:better_days:20170826013731j:plain

 

 

アルゼンチン共和国杯(GⅡ)芝2500 東京競馬場

 

2500Mと長丁場のハンデ戦です。

今年は3歳勢の参戦もあり、少し予想しづらいメンバー構成ですね。

 

その3歳勢というのが、ダービー2着の④スワーヴリチャード

そして、ここまで3戦無敗の①セダブリランテス

この2頭が古馬を相手にした時にどの程度の強さなのか、

そこが予想の一番のポイントになりそうです。

 

 

そんな2頭を迎え撃つ古馬の大将格は、なんといってもアルバートでしょう。

長距離重賞を3勝しており、G1でも好走実績があります。

ただ今回はトップハンデ58.5Kgを背負いますので、斤量をクリアできるかが

ポイントになります。

 

 

迷うところですが、今年は毎日王冠秋天皇賞で、あのソウルスターリング

古馬の壁に跳ね返されました。現状の世代レベルでいうと、3歳勢よりも古馬勢の方が

ハンデ差があっても、力上位な状態なのかもしれません。

加えてアルバートの実績からすれば、まだまだ3歳勢のかなう相手ではないような

気がします。よって、今回の本命◎はアルバートといたします。

 

 

ハンデ戦というと荒れそうなイメージがありますが、アルゼンチン共和国杯

比較的堅い決着に収まることが多いようです。

なので前述の3歳2頭も上位人気におりますので、予想からは外せませんね。

対抗〇④スワーヴリチャード、連下▲①セダブリランテスとして、

挙げておきたいと思います。

 

 

△候補は、マイネルサージュ、⑦ソールインパクト、⑧カレンミロティック

⑭レコンダイトまで。

 

<買い目>

 

単勝 ⑪アルバート・・・1500円

 

三連複 1頭軸流し相手6頭・・・15通り×100円

   ⑪アルバート(軸)

     ↓

   ①セダブリランテス ②マイネルサージュ ④スワーヴリチャード

   ⑦ソールインパクト ⑧カレンミロティック ⑭レコンダイト

 

以上、3000円です。アルゼンチン共和国杯、勝負です!

f:id:better_days:20170907220529j:plain

続いて京都にいきましょう。

 

 

 

みやこステークス(GⅢ)ダ1800 京都競馬場

 

こちらは3歳馬のエピカリスが1番人気になりそうですね。

古馬勢もなかなか骨っぽい相手ですが、大丈夫でしょうか?

 

もう一頭人気を引っ張っているのがテイエムジンソクです。

夏の函館・札幌で強い競馬を続けてきました。

完全に本格化した印象ですが、今回は大外枠がちょっと気になりますね。

 

この2頭に続くのがモルトベーネ、⑫キングズガードあたりのようです。

キングズガードは、プロキオンSで本命にして的中したので応援したいところですが、

距離適性でいうとちょっと今回は長いかもしれません。

 

一方、モルトベーネは前々走で、なかなか強い馬を相手に快勝しています。

負かした相手は、前走でテイエムジンソクを破ったロンドンタウンでした。

前走シリウスSは不可解な大敗でしたが、今回は最内枠で良いところを引きました。

一番条件が良さそうなので、本命◎はモルトベーネにしましょう。

 

対抗〇はテイエムジンソクですね。このところの好調さは無視できません。

 

三番手評価▲には、3歳勢からエピカリスではなく、⑪ローズプリンスダムにします。

前走レパードSの勝ち馬ですが、かなり鋭い末脚でした。

実際そのレースでエピカリスを負かしているわけですし、

今回もあまり人気してないのが不思議な感じです。

3走前にはサンライズノヴァも負かしてるんですけどね。

 

△候補には、④トップディーヴォ、⑤アスカノロマン、⑫キングズガード、

マイネルクロップ、⑭タムロミラクル、⑮エピカリスまで。

三連複で手広く買います。

 

<買い目>

 

単勝 ①モルトベーネ・・・200円

 

三連複 1頭軸流し相手8頭・・・28通り×100円

   ①モルトベーネ(軸)

      ↓

   ④トップディーヴォ ⑤アスカノロマン ⑪ローズプリンスダム

   ⑫キングズガード ⑬マイネルクロップ ⑭タムロミラクル ⑮エピカリス

   ⑯テイエムジンソク

 

以上、3000円です。みやこステークス、勝負です!

 

 

明日は芝・ダート両方の重賞レースが観戦できるということになります。

それでは楽しみにレースを待ちましょう。

くろくまでした。