Better Days!

面白い本や映画・美味しいもの・週末は競馬予想も。

シロウト競馬予想~ エリザベス女王杯&福島記念

こんにちは。くろくまです。

 

日曜日のメイン競走は、京都競馬場牝馬GⅠの

エリザベス女王杯が行われます。福島競馬場福島記念も。('ω')

熱き女たちの戦いです。ぜひ女性の皆さん、予想してみてくださいね。

 

さっそく予想にまいりましょう!

f:id:better_days:20170826013731j:plain

 

 

エリザベス女王杯(GⅠ)芝2200 京都競馬場

 

古馬、そして秋華賞で上位に来た3歳馬が入り混じるレースです。

まずその世代間の力関係がポイントになります。

 

そしてもう一つは臨戦過程。ここを目指して順調にこれたかどうかも

重要な要素になりそうです。

 

3歳勢は、やはり秋華賞にピークをおいていたと思いますので、

今年は秋華賞がハードなレースだったこともあり、一歩下がるような気がしています。

狙いは古馬勢ではないでしょうか。

 

 

上位人気しそうな馬は、

⑯ヴィヴロス、⑰ルージュバック、⑩ミッキークイーン、⑫スマートレイアーあたり。

 

本命は、スマートレイアーにします。

7歳になっても牡馬混合重賞で勝利するなど、まだまだ衰えはありません。

悲願のGⅠ奪取にかける思いは、おそらく全馬の中で一番ではないでしょうか。

武豊騎手が落馬負傷で乗り替わり、というのは残念ですが、

川田騎手が代役を果たしてくれると思います。('ω')

 

1番人気は⑯ヴィヴロスになりそうなのですが、僕は実績でいうと

ミッキークイーンの方が気になります。

この馬、馬券に絡まなかったのは、ジャパンカップ有馬記念・そして今年の

ヴィクトリアマイル(これだけ不可解な敗戦?)の3走だけです。

距離の不安は全くなし。鞍上はデビュー以来の浜中騎手。

休み明けでも凡走しません。こっちを買いたいな~。

 

そしてルージュバック

すこし不振が続きましたが、前走のオールカマーで牡馬を一蹴。

いい状態でここにもってこれたと思います。

鞍上にムーア騎手、というのも期待してしまいますね。

 

 

<買い目>

 

単勝 ⑫スマートレイアー・・・300円

 

ワイド 3頭ボックス 3通り×900円

   ⑩ミッキークイーン&⑫スマートレイアー&⑰ルージュバック

 

以上、3000円です。エリザベス女王杯、勝負です!

 

 

 

続いて福島です。

 

福島記念(GⅢ)芝2000 福島競馬場

 

エリザベス女王杯に比べると、いかにもローカル重賞、という顔ぶれに

見えてしまいますが、一波乱あってもおかしくないと考えると、

予想も楽しめそうです。

 

今のところ1番人気には⑯サンマルティンがきていますが、

前走の小倉記念で2着というのが評価されてのものでしょう。

ですが、まだそこまで抜けた実績という訳でもありません。

 

ちょっと狙ってみたいなと思うのが、ジョルジュサンクです。

前走は1600万条件のレースでしたが、逃げて上がり32秒台の脚を使って快勝です。

今回は斤量も3Kg減りますし、逃げずとも前目の位置でレースを運んで、

早め先頭→押し切りを期待したいと思います。

 

ただ、このレースはおそらく中波乱くらいは起こりそうな気がしますので

なるべく手広く構えたいところです。

そこで、枠連で買うことにしました。幸い、⑨ジョルジュサンクの同枠に

やはり気になるマイネルミラノがいます。

この2頭が入った5枠から流して買いましょう。

 

ちなみにその他の馬で気になっているのは、

ベルーフ、⑥ヒストリカル、⑦フェルメッツァ、⑬スズカデヴィアス、

フルーキー、⑯サンマルティンあたり。

 

 

<買い目>

 

単勝 ⑨ジョルジュサンク・・・500円

 

枠連 ⑤→①③④⑦⑧・・・各500円

 

以上、3000円です。福島記念、勝負です!

 

大きいレースが続きますので毎週楽しみですね。

それではレースを待ちましょう。

くろくまでした。